「さみしさ」の研究

「さみしさ」の研究

ビートたけし 小学館 2018

 

32 年取ってからは「体の相性」なんて大した意味をなさない

「一緒に酒飲んで楽しい」が一番

 

40 若いヤツラの親切を期待しない

「親切なんて受けてやるもんか」

 

58 自分で「引き際」を客観的に見られるかどうか

EX 老人の運動

 

62 「答えを出さない曖昧さ」こそがニッポン人の武器

→折り合い

 

109 「メディアによって自分の在り方を変える」のじゃなくて、「自分を最大限に表現するにはメディアをどう活かすか」

 

115 民主主義「1%の賢いヤツが99%のバカのために犠牲になる社会」

 

140 たけし軍団

「イジられ役をとにかく引き立てろ」

「おい、ウチの若いのはお前のために全部犠牲になってやってるんだ、調子に乗るんじゃねえぞ。」

 

 171 AI化の問題・・・本質的には「格差」

 

AI化ってのはニッポンの二極化を固定する最終兵器。