バグトリデザイン 事例で学ぶ「行為のデザイン」思考

バグトリデザイン 事例で学ぶ「行為のデザイン」思考

村田智昭 朝日新聞出版 2020

 

P216 依頼が来た時は、相手が提示した条件を鵜呑みにせず、洞察、因数分解することによって、ワークショップの主体とユーザー像とその行為を描き出す

 

P286 アフォーダンス

「ぼーっとしていても、次の行為を誘導してくれるデザイン」

EX ペットボトルの真ん中がくぼんでいたら、人は自然にそこを持って持ち上げようとする

感性を応用したアフォーダンスデザイン

 

P294 伝えるためにあえて削ぎ落とすミニマルデザイン

 

→この視点を開発段階で入れず進めると「出てきたアイデアは全部乗せる」状態になる。