性格とは何か

性格とは何か

小塩真司 中央公論新社 2020

 

P17 人間の性格 ビックファイブ

・外向性 Extraversion

・神経症傾向 Neuroticism

・開放性 Openness

・協調性 Agreeableness

・勤勉性 Conscientiousness

 

それぞれ高くても低くても、良い面も悪い面も併せ持つ

 

P22  ダーク・トライアド

・マキャベリアニズム・・・自分自身の利益のためには手段を選ばない

・サイコパス・・・他の人々の痛みを感じにくい

・ナルシシズム・・・他の人にも自分を賞賛したり、特別な扱いを求めたりする

 

P38 難しい子供と扱いやすい子供の違い

・周期の規則性・・・生活全般の規則正しさ(睡眠・排泄)

・順応性・・・新しい環境への慣れやすさ

・刺激に対する敏感さ

・気分の質・・・機嫌の良さ

 

P45 気質的に扱いやすい子供の場合

親が特定の養育スタイルをとると、知能の発達が遅れる傾向がある

EX 冷たい態度→知能指数がやや低くなる

 

P50 性格が何歳で完成するのか?

体重のように、様々な影響を受けながら少しずつ変動していくイメージ

 

P116 そこに住む人の性格を考えることは、その場所がどのような特徴を持つのか考えることにもつながる