発達障害の私の頭の中は忙しいけどなんだか楽しい 自分と向かい合うことで探した(私の場合の)対処法

発達障害の私の頭の中は忙しいけどなんだか楽しい 自分と向かい合うことで探した(私の場合の)対処法

なずな・松本喜代隆 ぶどう社 2020

 

11 「フラッシュバック」「パニック」になった時

→背中をさすってもらっている

 

13 不安をなだめる

お守りをたくさん集めて握り締める

(手作りで中に自分が好きな物を入れておいてもいいかも)

 

15 強迫症状(外で逃げ場なし)

においをシャットアウトするためのハンカチで顔を隠す

 

37 こだわりでこだわりを制する

自分の中のこだわりAをもって、こだわり B を制するイメージ

 

47 身近に耳栓がなかったら、ティッシュペーパーを丸めて耳栓代わりにする

 

47 「目立たないようにそっと助ける」

誰かを助ける時の基本原則

 

51 集中力の管理・調節

初めから少ない勉強量を決めて取り組む

 

71 世の中の絶対楽しそうな言葉

EX 「時々、日に当たった方が良い」

これらの言葉は「ただ正しいだけ」のこと

それなのに、言われた側を追い詰めることになるのは、正しくない

 

周りが「それはそうだけどできないこともあるさ」と譲る