超 AI 入門 ディープラーニングはどこまで進化するのか

AI 入門 ディープラーニングはどこまで進化するのか

松尾豊、NHK「人間ってナンだ?超 AI 入門」制作班  NHK出版 2019

 

43 動かないことが「最適行動」になってしまう

報酬の設定がうまくいかないと動き出さない。

 

55 過学習

丸暗記しすぎて学習がうまくいかない

EX 練習問題を何度も解いたら100点、本番は20

 

・未学習(アンダーフット)

データをうまく学習する能力が足りない

 

59 脳とAI の関係は、鳥と飛行機の関係に似ている

鳥が空を飛ぶ仕組みを抽象化

 

89 スペイン・バルセロナ 「Teatreneu(テアトロノイ)」コメディ劇場

座席に備え付けのタブレット端末で観客の笑顔を認識し、一回笑うごとに課金

 

133 ・イメージセンサー・・・”眼”

・ディープラーニング・・・脳の視覚野

 

145 AIの”眼”や手の技術をいかに活用するかで言えば、日本企業の強みを生かせるところは多い。