〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション

〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション

岡田美智男 講談社 2017

 

56 「まだ深くは考えることができないけれど、とりあえず行動しながら、自らの目的を少しでも実現していくロボット」の方が面白いのではないか?

 

84 自己参照系

価値基準を自問自答する調整機構

EX 「自分優先の意思を貫くべきか、それとも仲間をもっと大切にすべきなのか」

 

104 「暫定的な階」と「熟考的な解」

沈黙を避けるために、とりあえず暫定的な解を提示しておき、そのあいだに時間稼ぎをしながら、より熟考した解を少しずつ提示する

人工知能〈エニータイム・アーキテクチャ〉

 

179 引き算のデザイン

周りの人への参加や解釈をどのように引き出すのか、そんな〈余白〉をデザインする

あるいは、その〈余白〉から生まれる〈内的説得力〉をデザインする作業

=持ちつ持たれつの関係

 

187 私たちはいつの間にか「ひとりでできるもん!」というような個体能力主義的な考え方にとらわれていた。

 

209 わたしたちの共同行為を生み出すためのポイントは、自らの状況を相手からも参照可能なように表示しておくこと

→〈弱さ〉を隠さず、ためらうことなく開示しておく

 

207 自動で運転をしてくれるクルマというのも便利そうだけれど、いつも強がってばかりではどうかと思う

 EX 「ちょっと、こんな霧では自信がないなあ・・・。」