ソーシャルディスタンスでデジタル化する社会の闇 本当の自分がわからない若者、捨てられる50代

ソーシャルディスタンスでデジタル化する社会の闇 本当の自分がわからない若者、捨てられる50

高瀬堅吉 徳間書店 2020

 

30 デジタルネイティブ世代

・承認欲求が強い

・上下関係や仲間外れを作らずにみんなと仲良くしたい

・権威が崩壊している「〇〇がすごいんだぜ」という話は、全然相手に響かない

 

57 自閉症患者が増えている背景

昔は人と繋がらない適応の形が、その社会の中で許されていたのに、今の社会では許されない

 

「一つのことにすごくこだわってしまう」能力として重宝されていた時代がかつてはあった。

 

137 不登校

学校、家庭を含みこんだ、より大きな社会の流れの深層に波立つ渦のような性格を持っている

「複合原因」によると、一般的に考えられている。

 

188 デジタルネイティブの特性である

「動画ランカレシー志向」

「オンタイム志向」

「つながり志向」

によって、拡散した心を異なる SNS が承認し、つなぎとめる形で維持される心が、実はこれからの時代には適応的

 

「動画カレンシー志向」

 

動画自体が一つのコミュニケーションツール