高学年児童がなぜか言うことを聞いてしまう教師の言葉かけ

高学年児童がなぜか言うことを聞いてしまう教師の言葉かけ

丸岡慎弥 学陽書房 2020

 

19 アイメッセージ

「先生はすごいと思ったよ」

「先生は・・・に感動したよ」

一人の人間として感じたことや思いを伝える

 

24 高学年の子どもが最も嫌がるのが、「自分たちがどうして叱られているのかわからない」状態

 

35 エネルギーにあふれた高学年男子には、「はっきりさせる」ことが欠かせない

叱る際には「何がいけなかったのか」

 

39 怒り口調で褒めてみる

「もう、君たちは勉強を頑張りすぎだ!」

 

41 高学年女子には「褒める」というスタンスよりも、「相談する」という形でやる気を引き出していく

EX 「今度の〇〇のことをどうすればいいか、先生も悩んでいるんだよねえ」

 

 

43 厳しい指導とは”認めない”こと