9月入学は大混乱する!?

あまり、ここのブログでは、ワードショー的な話題に触れないようにしていたのですが、

面白いテーマなので、「学校の9月入学」を今日は取り上げます。

 

もし、令和2年9月から、「9月入学」となったら、

例えば、令和2年9月に小学校1年生になるのは誰ですか?

 

今の学校は、4月から翌年の3月生まれまでの子どもが、「学年」を形成しています。

 

4月から翌年3月生まれの子どもが、「9月入学」になるのですか?

 

いやいや、それはおかしいでしょ。「9月入学」なら、9月から翌年8月生まれまでの子どもでしょ?

 

そうしたら、今回、端境期となる子ども、入学予定の「4月から7月生まれまでの子ども」はどうなるのですか?

 

じゃあ、令和2年度入学は、「4月から翌年3月生まれまでと、翌年4月から7月までを含む」にしよう。

 

そんなこと物理的にできるんですか?

1年生の教室は、今の1.5倍の子どもが集まるんですよね??

先生の数も、足りるんでしょうかね?

 

もうすでに、私の頭の中は大混乱です!?

 

 

「9月入学」を叫ぶだけは簡単です。誰でもできます。

さあ、実務家の皆さん、出番ですよ!