嫌われている学習指導要領

やはりお上から与えられたもの、というアレルギー反応なのでしょうか。
学習指導要領が改訂される、ということは知っていても、学習指導要領に基づいた授業を心がけている先生はそう多くはないですね。


学習指導要領はミニマムスタンダード。
もちろん、学習指導要領を上回る授業ができるならそれでもよいと思います。

しかし、学習指導要領を上回る授業、ができる先生は、教師としてのプロレベルです。

わたしも授業観察する機会が多いですが、素晴らしい授業をする先生は、ちゃんと型に基づいています。
うわべだけ取り繕った先生も、残念ながら多いです。


小難しい本を読んで、わかった気になっているのであれば、学習指導要領ちゃんと読んでみた方がいいのでは?と思います。安いですし。