気持ち悪いのは教師の自己満足

子どもよりも、自分自身の自己満足。

このタイプの教師いますね。
特別支援教育系の教師には非常に少ないですが。

やはり、個を大事にする、特別支援教育の世界では、子どもにちゃんと向き合うことのできる教師としての資質が育まれるのでしょう。


教師の自己満足症候群が強まると、
○学級王国を作る
→そもそも特別支援学級などは、チームでの学級経営なので、王国にならない。

○校務ばかり頑張る
→特別支援教育系の教師はほんと校務に無関心な人が多いです笑

○外部でふわっとした教育コミュニティを作る
→特別支援教育系のコミュニティは、授業実践、子供理解に特化されている傾向があります。