同じ1時間なら

同じ1時間なら、私は講義を聞くより、本を読む方が学べるタイプです。

たぶん、本を読むより、講義を聞いた方が学べる人が世の中には多いのではないでしょうか。だから、学校の授業は先生のお話が中心となるのかもしれません。

いや、もしかしたら、「講義を聞く」ことが学習である、と思い込んでいる人が多いだけなのかもしれません。


同じ1時間なら、私は教室でグループ学習するより、居酒屋でガヤガヤ喋り合っていた方が学べるタイプです。

もしかしたら、「ちゃんとお勉強の時間を作る」ことが大事である、というのも思い込みかもしれません。


同じ1時間なら、私は昼に勉強するより、朝に勉強した方がはかどるタイプです。



思い込みを認識する。

普段は、思い込みかもなあ、と認めつつ、現実社会にアダプトしていく努力をする。

そして、ここぞというときは、自分の学び方をフルに生かしていく、妥協せずに。